fc2ブログ
書籍、雑誌、映画なんでもレビューを書いていきます。

APP - TaskPort

「アプリ名:TaskPort」
毎日やらなければいけないことはすぐに思いつくけど、なかなか行動に移すことができずに、結局ゲームをしてしまうと言う人は多いのではないでしょうか?

そういう方におすすめなのが、一度今日一日やらなければならないことをいらない紙に箇条書きに書く、そして上から順番にこなしていく、というものです。

いわゆるToDoなのですが、一番最初はiphoneやPCのソフトを使ったToDoをするよりも、こういった単純な方法から初めた方がよい結果を生みます。というのも、初めからソフトなどを使ってしまうと、その新しい行動環境に加え、ソフトの使い方も慣れなければならず、結局ソフトに入力する事自体が面倒くさくなってしまって止めてしまうと言う結果に終わってしまいます。
なので、今日はToDoソフトを紹介するのですが、ここのところに気をつけてほしく、前置きが少し長くなってしまいました。ということで、このTaskPortと言うアプリは一通り自分のToDo管理が出きるようになってから使い始めると良いです。

mbvouac.jpg


このTaskPortと言うアプリは、やらなければならないタスクを記入していく点については他のアプリと同様なのですが、このアプリの特徴として、時間の測定も行ってくれるという点があります。
今日行うタスクをいくつか加えると、それぞれに終了見積りの時間を記入します。すべてのタスクの見積りを記入し終わると、いざタスクの消化を始めます。
時間はカウントダウンをしてくれるため、時刻になるとバイブレーションで知らせてくれますし、グラフで記録としても残すことができます。
そして、最終的に±何分でタスクが終わったのか、それぞれの見積り時刻、終了時刻のも見ることができます。
このソフトを使うことで、普段の行動に必要な時刻を把握できるようになるため、予定を正確に立てやすくなります。

ちなみに、この「ブログを書く」というタスクは見積り10分のところ23分もかかってしまいました。
「昨日の生活改善点」
無し

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『日本人は何のために働くのか』 久保 博司
スポンサーサイト



テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-29 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ubuntu - いまさらネットブック

長年眠っていたネットブックのAspireOneを起こしてゲーム以外のことをするセカンドPCとして使おうと思っています。

今までは、ゲームとブログ、その他をすべてデスクトップPCで行っていたのですが、いつでもすぐにゲームができる環境が整った状態が目の前にあると、どうしてもゲームをしたくなってしまうので、ゲーム意外のことをするときはできるだけ、こちらのネットブックで住ませてしまおうと考えました。

また、このネットブックを使う利点としては、とてもキーボードのキーが押しやすいと言うところもあります。キーの配置は変わってしまうので、うち間違えは多いですが、押しやすさだけを比較するとこちらの方が断然押しやすい。
ストロークが短く、カチカチッとしっかりと押した感触があります。

しかし、このネットブックに入っているOSはUbuntuです。
もちろんwindowsとはかなり操作が異なってしまうため、まだまだなれません。
元はwindowsを入れていたのですが、Ubuntuをインストールし、デュアルブートできる環境にしたのですが、途中でwindowsの方が使いやすいと判断しUbuntuを消そうとしたところ、どちらのOSも起動しなくなってしまいました


なので、HDDをすべてフォーマットしいたしかたなくUbuntuをインストールすることにしました。

Windowsもインストールできるんだろうけど、このPCを買ったときにwindowsのCDがついてこず(Windows7 Starter)最初からインストール済みであったため、面倒くさいためUbuntuのまま使うことにしました。

StarterのOSは何か別のPCを買ったときにでも使おうと思います。

まぁ文字入力とインターネット観覧程度ならまったく問題がない(と思う)ため、このままどんな感じかを確かめならが、いこうと思います。


話を変えて、ゲームをしないのにハイスペックのPCを欲しがる人って何をしたいんだろう・・・。
インターネットだけだったらネットブックでも十分だと思うし、ましてや今の3~4万円代のPCって結構ハイスペックだったりするよね。(このネットブックは1年前に買ったもの)

3万7千円、ディスプレイサイズ10.1なのに、1280x720の高解像度、そして7時間もつ長時間バッテリーにひかれて卒業祝に買ってもらいました^w^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - audiogalaxy

「アプリ名:audiogalaxy」

audiogalaxy.jpg

パソコン内の音楽ファイルをどこでも再生できるアプリと聞くと「神アプリ(゚∀゚)キタコレ!!」と思うかもしれないが、※パソコンが起動状態であること!という条件がもちろん付いてくる。

他のブログによると、一ヶ月間パソコンをつけた状態でかかる電気代は700円らしいです。

この700円が高いか安いかはどうかは大きく分かれるところですが、外でも動画の再生が可能な程度の高速な回線がある状態であれば、その価値はあるとおもう。

このアプリだけでは音楽に限られてしまいますが、AirVideoを使えば動画も見ることもでますしね。

iphoneやipod touchの場合、ひとつ大きいモデルを買う場合8000円程度追加する必要があるため、一つ小さいモデルを買って、浮いた分をこの電気代に当てるという考えもアリかなと思いますね。


「昨日の生活改善点」
無し

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『ブラック企業、世にはばかる』 蟹沢 孝夫

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-21 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - マクドナルド

「アプリ名:マクドナルド」

macdnald.png

マップ上のマクドナルドの位置を示してくれる公式のマクドナルドアプリ。
非公式の近くのマクドナルド検索や、マクドナルドクーポンなどがありましたが、ようやく公式のマクドナルドアプリがリリースしましたので、早速レビュー!

非公式のアプリではうまい具合にクーポンが表示できなかったりしていたのですが、これなら最新のクーポンをいつでも手軽に表示させ、店員にスピーディーに見せることが出来ます。これで、該当で配っている紙のクドナルドクーポンを常に財布に忍ばせる必要もなくなりました。

なにより、このアプリの素晴らしい点は、各店舗の
・営業時間
・朝マックの時間帯
・客席数
がきちんと書かれている点です。
街中のマクドナルドにも一部24時間営業ではない店舗もあるため、足を運んでから閉まっている、という悲しい思いもありません。

ちなみに私はマクドよりマック派です。


「昨日の生活改善点」
なし。。。

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『分裂病と人類』 中井 久夫

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-20 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - アドレス交換Lite

「アプリ名:アドレス交換Lite」
今回紹介するiPhoneアプリは、iPhoneを買ったからには必ず入れるべき!と言えるくらいのものです。

スクリーンショット(2011-05-14-18.09.42)

というのも、iPhoneには当然赤外線が付いていないため、今まで当たり前のように行なっていた赤外線でのアドレス交換ができません。その機能を補ってくれるのが、QRコードなのです。

このアプリは自分のアドレス帳をQRコード化してくれるため、交換したい相手にこれをバーコードリーダーで撮ってもらうだけで、相手にアドレスを伝える事ができるのです。
逆に、こちらが相手のを知りたいときは、メールで送ってもらうしかありませんが・・・。

それでも、アドレス帳を見て打つ(打ってもらう)よりは断然早いので、私はこれで作成したQRコードを自分のプロフィール写真として保存しています。

「昨日の生活改善点」
無し

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『我が町、ぼくを呼ぶ声』 ウィリアム・ゴールディング

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-13 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - FeeddlerRSS

「アプリ名:FeeddlerRSS」
APPStoreの中で数多く存在するRSSリーダーの一つである、FeeddlerRSSを私はよく使っています。

imgcd8096c3zik3zj.jpeg

このアプリはGoogleリーダーと同期ができるのはもちろん。スターを付ける機能、既読未読設定など基本的なものは揃っています。それでいて、無料で使えるので、非常に使いやすいです。無料なので途中に広告が挟まれるのですが、それは特に気にすることもなく使えると思います。
RSSリーダー自体が多機能の意味は特にないので、このシンプル設計のリーダーは使いやすいですね。

ただ、たまーに落ちるという点を除けば・・・。

「昨日の生活改善点」
なし

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『商人の知恵袋』 青野 豊作

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-12 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - ITmedia

「アプリ名:ITmedia」

icon_itmedia.jpg

このアプリは毎日ITニュースをカテゴリ別に届けてくれるニュースアプリです。

カテゴリは全部で
・Apple
・復刻スマートジャパン(東日本大震災の影響で追加)
・デジタルライフ(デジタル機器のニュース)
・IT(ネット関連のニュース)
・MacWIRE for iphone(Apple関連のコラム、レビュー等)
・OneTopi「復活」(IT関係なしに、注目されているトピックス)
の6つあります。

主に見るのは、上から1,3,4番目の記事くらいですが、毎日最新情報を更新されているので、見ごたえはバツグンです。

IT関連の仕事をされている方は、日々の仕事の勉強になり、仕事でも活用できたりするので、ぜひiphone or ipodtouchをお持ちの方は入れてみてください。

自分的に2番目に(1番は2chまとめ)おすすめなニュースアプリです。

「昨日の生活改善点」
仕事の勉強

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 自分をほめて自慢するべき

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-10 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - 次にすること

「アプリ名:次にすること」

TaskBookIconImage2.png

このアプリはiphoneアプリにも数多く存在するToDoアプリの一つです。
私も過去様々なToDoアプリを模索してきました、はじめは簡単なToDoを箇条書きに書く程度のシンプルなものを使っていました。時にはメモ帳でもいいんじゃないか?と思い、初期アプリのメモ帳にToDoを書いていた時期もありました。
いくつものアプリも使ったが、うまく使いこなず、600円程度の高いアプリを買おうか迷っていました。

しかし、私はあることに気が付きました。ToDoをうまく処理できないのはアプリのせいではないということです。

そして、私は今「次にすること」このアプリにたどり着いたのです。

このアプリの素晴らしい点は、タスクを複数のカテゴリにドラッグアンドドロップという非常に直感的な操作で移動かつ分けて管理することができるという点です。過去に私は買い物リスト用のアプリで「ShopShop - Shopping List」というのも使っていましたが、今は次にすることにまとめました。

タスクの追加もスピーディーにできるため、ストレスフリーでToDoを処理することができます。

追加希望機能は習慣機能ですね。
毎日指定のタスクを自動で復元してくれる機能があれば、もう一つ使っているアプリをさらにまとめられるのに・・・。

「昨日の生活改善点」
ipadのアプリについての勉強

「今日の観覧ブログ」
正直良くわからない
考えるための書評集 『気流の鳴る音』 真木 悠介

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-10 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - 原発ってなに?

「アプリ名:原発ってなに?」

mzm.jpg

原発事故により、放射線物質の危険性が高まった今、iphoneアプリにも原子力による発電の原理を動く絵を用いて、分かりやすく説明しています。
ウラン235、238とは何か、から始まり、どのように発電を行っているか。そして、放射線の危険性まで、今日本人が知りたいことを簡単に分かりやすくまとめられています。

内容は濃い物ではありませんが、それ故誰にでも分かりやすくなっています。
電子書籍というよりは、flashに近いものとなっています。

「昨日の生活改善点」
無し

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『イノベーションのジレンマ』 クレイトン・クリステンセン

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-09 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP -


「アプリ名:connexions」
これは、連絡帳アプリなんですが、これはいい!と言えるアプリではなく、地味に便利だったりするものです。

128127809166616220316_Connexions.jpg

このアプリのメインで使う機能は、グループ分けとグループメールの機能です。

元々の連絡先アプリには無いグループ分けは大変重宝すると思いますし、
グループへの一斉送信もかなりの手間が省けます。

実際は無料ので十分だというのが本音だったりしますが 笑

「昨日の生活改善点」
無し

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 これを読んでおけば人生が変わっていた10冊のおすすめ本
2011-06-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - GoodReader

「アプリ名:GoodReader」
このアプリは指定されたファイルを保存、観覧することができるアプリです。

GoodReader20(large20PDF20viewer)20-20read20big20PDF20files20with20reflow.png


指定拡張子は
・ドキュメント pdf, txt, doc, xls, ppt, key, numbers, pages, html
・画像  .jpg, .jpeg, .gif, .tif, .tiff, .bmp, .bmpf, .png, .ico, .cur, .xbm
・音声ファイル aac, .adts, .ac3, .aif, .aiff, .aifc, .caf, .mp3, .m4a, .snd, .au, .sd2, wav
・動画ファイル .mov, .mp4, .m4v, .3gp, .mpv
と、かなりの種類があるのが売りです。しかし、私自身Openofficeを使っているのですが、Calcの保存形式であるOds形式は未対応でした。xlsで保存したので問題はないので、保存、観覧できる種類は特に問題はないのではないでしょうか。

PDFファイルを見るときもAppleの公式アプリであるiBooksよりも動きがスムーズ(軽い)であったりするので、これらのものをよく見る人などはいいのではないでしょうか。私自身は動画の保存するために使っている程度なので、実際はあまりうまく活用しきれていないですが・・・。

「昨日の生活改善点」
仕事が長引いたため無し

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『世直し』 佐々木 潤之介

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-05 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - 格言

「アプリ名:格言」
このアプリは、過去の偉人の格言が集められたものです。

anxuyadi.jpg

格言一つ一つがカテゴリ分けされており、ランダム表示の機能もあます。気に入った格言があれば、お気に入り登録でいつでも瞬時に見ることもできます。私のお気に入りはガンジーの「目には目を歯には歯をでは世界が盲目になるだけだ」という言葉です。
ガンジーの非暴力不服従の言葉通り、すべての人間を許すことの大切さが読み取れます。この言葉を見ると、自分の中で現代の言葉でいう「やったらやり返す」ということを改めなければいけないと考えさせられますね。

「昨日の生活改善点」
ipadの勉強

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 戦後「概念」はいつ終わるのか

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-04 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

APP - ちょこっとmixi

「アプリ名:ちょこっとmixi」

mixi-Android--thumb.png

mixiアプリはいくつかありますが、このアプリの特徴は一言でシンプルです。

特に凝った機能や視覚効果は無く、起動スピードと観覧性にに優れています。

日記の作成についても絵文字、画像を載せる、公開範囲の設定ができます。

しかし、他人のフォトや動画、ボイスなどは見る事が出来ません。

私自身これらの機能はほぼ使わないので、逆に使いやすかったりします。

「昨日の生活改善点」
ipadについての勉強

「今日の観覧ブログ」
考えるための書評集 『人はなぜ逃げおくれるのか』 広瀬 弘忠

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-01 : APP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

kazuhiro.review

Author:kazuhiro.review
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
1571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
842位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

カウンター

ブログランキング